腓骨神経麻痺闘病ブログ

出産したら足が動かなくなりました。まだ闘病中ですが回復過程をログとして残します。

発熱●発症後72日目

足の動きはほとんど元通りに。 痺れがまだ少し残っているものの、 発症当初に比べると9割ほど良くなっている。 ただ、ステロイド点滴の副作用で 免疫力が落ちている影響か? 家族の風邪をもらってしまい、40℃近くの発熱。1日で良くなったものの、ステロイド…

完治…?●発症後62日目

12/20の日記より 2週間ぶりの診察。痺れは少し残っているものの、動きは健常側と変わらず! 地道に自主トレに励み、ほぼ毎日10000歩を目標に歩いていたのが良かったとのこと。 8割程度回復しているとのことで、通院は終了し服薬と自主トレで治療することに!…

足音●発症後50日目

発症後から50日目。 右足の背屈は左足と同じくらいできるようになり、ペタペタ言う足音も大分おさまってきた。 歩き方もほぼ通常通りに戻ってきた。 まだ走るのは難しそう。 足の麻痺はまだ残っていて、正座をした後みたいな痺れが気持ち悪い。 これもいつか…

足音●発症後50日目

発症後から50日目。 右足の背屈は左足と同じくらいできるようになり、ペタペタ言う足音も大分おさまってきた。 歩き方もほぼ通常通りに戻ってきた。 まだ走るのは難しそう。 足の麻痺はまだ残っていて、正座をした後みたいな痺れが気持ち悪い。 これもいつか…

ステロイド点滴3回目●発症後48日目

2022/12/5の日記より リハビリ3回目。踵で歩くトレーニングが難しくてできなかった。 背屈した状態を手で負荷をかけてもらって、力の入り具合を確認。前回より良くなっているみたいで嬉しかった。 その後、ステロイド点滴3回目。今回は胃薬を処方してもらえ…

自宅リハビリ

私が毎日実践しているリハビリをご紹介します。 寝転んだ状態で行う 足首背屈 座った状態で 足首のストレッチ 立った状態で スクワットキープ 体重移動 寝転んだ状態で行う 足首背屈 寝転んだ状態で足首をぐっと背屈します。 背屈した状態を5秒キープ×10。 …

ステロイド点滴2回目●発症後44日

2022/12/1の日記より ステロイド点滴2回目。 点滴終了後、半日も授乳出来ないのが辛い。 今回も点滴の影響で口の中が苦い。 あと、胃薬を飲み忘れてしまい胃が荒れたため夜中なかなか寝付けず… 朝方まで眠ることが出来なかった。 2回目を終えて約1時間後の足…

針筋電図検査●発症後43日目

2022/11/30の日記より 病院にて2回目のリハビリ。 今週からサポーターなしで歩く練習を始めた。まだ足音がペタペタうるさい。 リハビリ後、腓骨神経麻痺になった原因を特定するため針筋電図検査を実施。 針筋電図検査とは? 針筋電図検査では,被検査者の筋…

ステロイド点滴1回目●発症後37日目

2022/11/24の日記より 本日よりリハビリ開始。 帰省前より背屈は出来て鶏足もマシになってきた。ただ、踵から着地を心掛けてもつま先が落ちてしまうので足音がペタペタとうるさい。 この日教わった、自宅で出来るリハビリはこちらの記事からどうぞ! リハビ…

治療方針が決定●発症後35日目

2022/11/22の日記より 父のツテでペインクリニックを受診。 医師より受診予定だった大きな病院には、神経麻痺に詳しい医師がいないとのことで、別の病院へ紹介状を書き直してもらう。 そのままその病院へ。今までの検査結果と状況を鑑みて リハビリ ステロイ…

低周波治療●発症後33日目

2022/11/20の日記より 昨日、地元に戻って来た。本当ならみんなで元気に帰ってくる予定だったのに… 低周波治療が末梢神経の回復を促すとネットで見たので購入し、治療を開始。 私が見た症例は以下でした。 脚延長術後の腓骨神経麻痺に対する低周波治療器の使…

自主リハビリ●発症後31日目

動かないからリハビリが出来ないと言われたものの、何かしていないと不安になる… YahooやGoogleの検索履歴は腓骨神経麻痺に関することでいっぱいに… この日からYouTubeで見つけた動画でリハビリを始める。発症直後からしていれば、今頃動いたのかも…と後悔す…

お灸開始●発症後28日目

2022/11/15の日記より 大学病院へ神経伝達検査の結果を聞きに。 やはり腓骨神経麻痺と診断。腓骨神経の反応速度が遅いらしい。 神経内科にてステロイドを体内に点滴や傾向で接種する「ステロイドパルス療法」を勧められる。入院する場合もありと聞き、家事と…

鍼灸院へ●発症後25日目

2022/11/12の日記より 整形外科では勧められないと言われたものの、鍼灸で効果があったという症例を見たので 藁をもすがる思いで鍼灸院へ。 https://harikyu-tokyo.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/03/30.7_%E5%B1%B1%E9%87%8E%E3%80%8C%E7%84%A1%E…

神経伝導速度検査●発症後20日目

2022/11/7の日記より 大学病院で筋電図(神経伝導速度検査)を受ける。 神経伝導速度検査とは 筋肉や神経に異常がないかについて、筋肉が収縮する時や神経を電気で刺激するなどの筋肉や神経の信号の伝わり方を記録する検査です。筋肉を随意的に収縮してもらっ…

スムーズに…?●発症後16日目

2022/11/3の日記より 以前より少し右足親指が動くようになった?足首の背屈は相変わらず出来ない。 腓骨神経麻痺発症から16日後の記録以前よりスムーズに動いてる…?#腓骨神経麻痺 #下垂足 pic.twitter.com/UwfYPmw1tk— 腓骨神経麻痺闘病ブログ (@md888ln) 2…

親指が少し動いた!●発症後8日目

2022/10/25・10/26の日記より 検査結果を聞きに再度大学病院へ。 右足の麻痺は麻酔の影響ではなさそうなこと、分娩体位で神経が圧迫されたことが影響されたのではないかと説明される。どの神経が損傷しているか確定するために神経伝達速度の検査を勧められて…

緊急MRI●発症後3日目

2022/10/22の日記より 10/20に退院。右足は発症から動かないまま。 産院より紹介状を受け取り、大学病院の麻酔科に検査へ。 無痛分娩での麻酔が影響しているかもしれないとのことで、麻酔科を受診らしい。 問診では何故か心の病気を疑うような質問をたくさん…

右足の異変●発症後1日目

2022/10/19の日記より 7:30ごろ看護師さんが部屋に採血をしにきたため起きる。 看護師立ち会いのもと右足を引き摺りながら移動して血圧、体重を測定。シャワーの予約後、部屋に戻ろうとしたところ足がうまく動かせず転倒。ここでおかしいと感じはじめる。 昼…

立てない?!●発症当日

2022/10/18の日記より 17:06無痛分娩にて出産。 分娩時間は3時間40分程度と安産。 分娩後の処理のあと、カンガルーケアでお産椅子の上で2時間程度赤ちゃんを抱っこ。 いざ個室に移動しようとするも…?

腓骨神経麻痺って?●私の症状

腓骨神経麻痺の症状

私のこと●自己紹介

はじめまして! 出産をきっかけに腓骨神経麻痺を発症しました。 現在も闘病中ですが回復過程などの情報が少なくとても不安になったので、同じ状況の方がいらっしゃれば、私の経験を参考にしていただきたいと思いブログに残すことにしました。 現在産休中です…