腓骨神経麻痺闘病ブログ

出産したら足が動かなくなりました。まだ闘病中ですが回復過程をログとして残します。

自宅リハビリ

私が毎日実践しているリハビリをご紹介します。

寝転んだ状態で行う

足首背屈

寝転んだ状態で足首をぐっと背屈します。

背屈した状態を5秒キープ×10。

私は暇さえあればずっとしていました。

 

座った状態で

足首のストレッチ

背屈が出来ないと、どうしても足首が固くなってしまうよう…ゴムバンドやタオルで補助して足首を背屈します。この時、画像のように土踏まずあたりを補助するのがコツと聞いています。30秒キープ。

f:id:md888ln:20221206105730j:image

立った状態で

スクワットキープ

スクワットの途中の姿勢で止めます。前脛骨筋(足の脛あたりの筋肉)に聞いている感じがします。この時、膝とつま先の向きを揃えるようにして、画像のように膝が前に出過ぎないように注意です。

10秒キープ×10。

f:id:md888ln:20221206102844j:image

体重移動

悪くない方の足を後ろに引いて、重心を乗せます。重心を乗せた時に悪い方の足のつま先を上げる動きを繰り返します。

15〜20回。

f:id:md888ln:20221206103114j:image

 

筋肉は1日でも動かさないと衰えてしまうようで、動かすことが大事と聞いています。

私自身リハビリを始めてからグッと動きやすくなったのを実感したので、早期のリハビリってほんとに大事だと思いました。

まだ完全に良くなっていないので、リハビリも継続します。